トップページ » Staff Blog » Vol.974 大物を目指して!

Staff Blog

Vol.974 大物を目指して!

投稿者: | 2011年09月22日(木) 22:34:05

どうもみなさん、お久しぶりです。
台風が過ぎ去り夜と朝が一気に肌寒くなりましたね。
風邪などひかぬようお気を付け下さい。
さて、話はかわりますが、皆さんは船の上で魚釣りをしたことはおありでしょうか?
私は、いままで魚釣りにはいけども、船釣りは一度も行ったことがなかったのですが、9月の頭に同僚と先輩方に連れられて、船釣りデビューをしてきました。
朝、と言うか深夜3時過ぎにウチまで迎えに来てもらい、そのまま車を走らせやってきたのは串間市の都井港。
大物を釣って帰りますぞ!っと意気込んで乗船したのですが・・・みんなが船に乗った瞬間に雨が・・・。
船頭さんが言うには通り雨だから大丈夫とのことなので、雨が弱まると同時に出発。
ぐんぐんと波をかき分け進む漁船は、波の高さもあってかかなりスリリングです。
物の十数分で第一ポイントに到着、今回の釣りはジギングと言って、ルアーを落とし込み、そこから竿をしゃくりながら糸を巻く釣り方です。
文章で書くとそう難しそうにないのですが、このしゃくりと糸の巻き方がなかなか難しく、私は終始様にならない姿だったと思います。
第1ポイントでは誰もあたりが来ず、船は次のポイントへ。
第2ポイントに到着し、不格好に竿をしゃくる自分に、突然のHIT!!
おかっぱりでは味わったことのない引きに、ビビりつつもテンションは最高潮に!
ごりごりとリールを回し、釣り上げたのは約50センチほどのカンパチの子どもでした。
ベテランの釣り師などは逃がしてあげるのかもなのですが、初釣果を手放すほど心が広くない私は即お持ち帰りしますと、申告。
その後、先輩が同じカンパチの子どもとハタハタを釣り上げ、初めての船釣りとしてはなかなか良い釣果だったと思います。
最終的に、船酔いをしグロッキーの状態で帰港したのですが、とても良い経験が出来たと思います。
機会があれば、また行ってみたいのですが・・・今回、一緒に行った同僚に仕掛けをお願いしてばかりだったので、そこら辺を覚えてからでないと連れて行ってとわがままは言えませんね。

そして、今回ブログに掲載する写真は、私が釣り上げたものではなく・・・迷惑をかけた同僚が今回の釣りの前に行った船釣りで釣り上げたカンパチと、先輩が釣り上げたハタハタの調理後の姿です。
船酔いとなれない早起きのため、帰宅早々・・・寝てしまい、その間に家族によって私の初カンパチは写真撮影をする前にお刺身になっていました。
因みに、両方ともとても美味しかったです。