トップページ » Staff Blog » Vol.976 「インフィオラータ」をご存知ですか?

Staff Blog

Vol.976 「インフィオラータ」をご存知ですか?

投稿者: | 2011年10月07日(金) 19:34:29

もうすっかり秋。朝がだんだん布団から出にくくなってきましたね。でもまだまだ宮崎は全国的には過ごしやすい気温なんでしょうね。

さて、秋といえば食欲・文化・スポーツ・・・などなど、『○○の秋』と呼ばれるものがたくさんですが、今回は「芸術の秋」と言えるイベントをたまたま(汗)見かけたのでご紹介します。

先々週末のことですが、福岡の博多駅に立ち寄ったところなにやら大勢の人が座り込んでいるのを発見!

「何をしてるのだろう?」と見に行ったところ、座っている人たちはおのおの手に持った花びらを地面に並べて、花びらで写真のような大きな絵を描いていたのです!!

作業されている広場の前には写真のような看板があり、そこには「インフィオラータ」の文字が。

都合により完成したところは見れなかったのですが、他の方のブログにて夜にライトアップされ、大勢の人の心を捉える完成したインフィオラータの様子が掲載されていました。

ここでインフィオラータについて調べたのでご紹介。インフィオラータは、イタリアに13世紀からあったキリストの聖体の祝日に花を道に撒く習慣が、17世紀にモザイク風の花のデコレーションへと変わり始め、同時に他の国々でも影響を受け、花をデコレーションをする風習へと変わっていったようです。歴史のある行事なんですね~

日本では、「阪神淡路大震災からの復興を願い、みんなで参加し、協働できる春のイベントとして1997年4月に神戸(三宮東)にて、日本でははじめて実施されました」(引用:インフィオラータについて)とのこと。それ以来、神戸の町をにぎわす、春の風物詩となっているようです。

さらに調べたところ、今回の東北地方太平洋沖地震においても、被災地の子どもに『被災地に10万本のバラの花をおくるプロジェクト「Flower’s Yell」』と言う活動をされている方がいるのを知りました。贈った花を使ってインフィオラータを行う予定なのだそうです。花の力、芸術の力は国境を越えて人々に喜びや感動を与えることができるのだとしみじみ感じました。

私も人に見てもらう仕事をしている者として、微力ながら見る人の役に立てるもの、見る人に何かしらのきっかけを与えることのできるものを作りたいものだと考えさせてくれるインフィオラータとの出会いでした。

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710