トップページ » Staff Blog » Vol.981 アツアツ鍋でぽっかぽか。

Staff Blog

Vol.981 アツアツ鍋でぽっかぽか。

投稿者: | 2011年11月18日(金) 20:40:53

「今年はなかなか寒くならないな~」と油断していたら・・・急に冷え込んで、また暖かくなってと・・・よく分からない気温が続きましたね!雨が降ると少しずつ寒くなってきているような気はしています。さすがに足元が冷えだしたので、ひざ掛けとイスにはあったかクッション、そろそろスリッパも冬用に変えなければ!!

冬寒くなってくると食べたくなるもの(私のブログネタは食べ物ばかりですね(汗))
やっぱり『鍋』ですかね~
食べると体がぽかぽかして温まるのも良いですが、みんなで一つの鍋を囲みながら、ワイワイ食べるのも楽しみの一つですよね。スーパーでは鍋のコーナーがあって、それぞれの鍋の素が豊富に置いてあるので、食材を揃えれば簡単にできてしまうから、お手軽です。

一言に鍋といっても、その種類は様々です。
おでん、水炊き、ちゃんこ鍋、すき焼き、よせ鍋など等。
またその土地の郷土料理であったり、その土地ならではの具材や味付けだったり、家庭によっても違います。
そこで宮崎の鍋ってなんだ?と思い、ちょっと調べてみましたが・・・・
残念ながらこれといってヒットするものがありませんでした↓↓
食材としては、地鶏を使用することがあるというくらいでしょうか(^_^;)

変わった鍋がいろいろ登場するのも、鍋料理の面白いところだと思います。
カレー鍋、コラーゲン鍋、トマト鍋、チーズ鍋、タジン鍋・・・・
カレー鍋は私も一度やりましたが、ん~・・・よく分かりませんでした。。。カレー味に椎茸入ってるし、ウインナーとか入れられてるし、カレー味であれば何でもあり?!
ただ、卓上コンロにお鍋を乗せたままグツグツしてたら、焦げてて、最後の方では焦げ臭さのある鍋になってしいました!!

やっぱり私は、水炊きをポン酢で頂き、最後は溶き卵とご飯を入れて雑炊でシメル!!これが一番かな!!

いろいろ試して、自分オリジナルの鍋を開発してみるのも面白いかもしれませんね♪

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710