トップページ » Staff Blog » Vol.993 ちょっと足をのばして、じゃんぼもち。

Staff Blog

Vol.993 ちょっと足をのばして、じゃんぼもち。

投稿者: | 2012年02月18日(土) 00:59:35

鹿児島出身の人なら、ふとあの味が食べたくなること・・・あると思います。

あの味・・・それは鹿児島人のソウルフード「じゃんぼ餅」!です。

じゃんぼ餅とは、焼いたお餅にとろとろの砂糖醤油のたれをかけた、あま~い郷土菓子です。

鹿児島といえば、黒豚やラーメン、さつまいもが有名であまり知られていないのですが、子供から大人まで大好きなおやつとして愛されています。

「じゃんぼ餅」を漢字で書くと、「両棒餅」。
「両棒」がなまって、「じゃんぼ」と呼ぶようになったそう。写真のように、餅に2本の棒をさしているのは、上級武士が刀を2本脇に差していた姿を模している・・・からといわれています。
wikiの情報には、薩摩の武士の大半が郷士や下級武士で、刀は1本差すのがやっとだったので、庶民が遠まわしに皮肉ってたのでは?ともありました。

さて、宮崎市内から、のんびり寄り道をしながら3時間。
ちょっと遠出なドライブ気分で鹿児島には行くことができるので、思い立ったが吉日!先週末に行ってきました!目的は「じゃんぼ餅」ONLY。

鹿児島は、磯にじゃんぼ餅屋さんが密集した場所があります。
あの映画「寅さん」に出てきたお店もあります。

私が幼い頃から、食べ続けているじゃんぼ餅屋さんは「平田屋」さん。

海水浴場が窓から見え、のんびりくつろげる昔ながらな雰囲気が素敵なお店です。
1皿500円という安さもうれしい!
こたつで温まりながら、1皿ペロリと食べきりました。

「なつかしい・・・」

・・・と思いを馳せるのも良し。

ですが!じゃんぼ餅を食べに行く際の最も注意しなければいけない点があります!
磯周辺は慢性的な渋滞スポット。。。
渋滞情報とにらめっこしながら、帰る時間を調整しないと大変な渋滞に巻き込まれます。繁華街も近いので、そこで時間をつぶすのをおすすめします・・・。

ちなみに、時間つぶしにハーブティでまったりとしました。
カフェも多いので、宮崎とは一味違う休日もいかがでしょうか??

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710