トップページ » Staff Blog » Vol.573 おそば

Staff Blog

Vol.573 おそば

投稿者: | 2009年12月29日(火) 18:30:11

今年最後の更新です(^ー^)ノ

年末年始のわたしの楽しみは、「年越しそば」です!
もともと麺類が好き…というのもありますが、大晦日の夜に特番を観ながらずるずるっとお家で食べるそばの味は格別だと思います。
年越しそばは年を越す前に食べきらないと、来年金運に恵まれないらしいのですが、わたしは年が明けてもそばが冷蔵庫に残っている限り毎日でも食べてしまいます。大晦日のおそばも良いですが、お正月料理に飽きたときに食べるおそばもなかなか好しです。
そばには必須アミノ酸もビタミンB群も豊富で食物繊維も含まれていてカラダにも良さそうなので、(食べ過ぎない程度に)今年もおそば三昧な年末年始をおくりたいと思います。

わたしのおそば三昧計画はさておいて、年越しそばについて少し。
年越しそばには色々な呼び名があります。みそか蕎麦・大年そば・つごもりそば・大晦日そば・年取りそば・年切りそば・縁切りそば・寿命そば・運そば・福そば・思案そば等。
年越しそばの由来も「細く長く達者に暮らせるように」や「(そばが着れやすいことから)一年の苦労が切り捨てられるように」など様々なので、呼び名も様々なのでは?と思います。
そして、おそばの薬味・ネギにもちゃんと意味があります。「ねぎらい祈る」や神職の「祢宜」の言葉にかけて使う人もいるそうです。

おそばの美味しさを一層引き立てて、あるのとないのじゃ大違い。それでいて「実はこんな意味が込められていました!」というちょっとかっこいいネギのポジションを見習って暮らす2010年にしたいな、と思います!

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710