トップページ » Staff Blog » Vol.1004 北郷ノルディックウォーキング

Staff Blog

Vol.1004 北郷ノルディックウォーキング

投稿者: | 2012年05月15日(火) 00:39:52

前々から行きたかった山登り。でもきついのは嫌。
歩きながら景色と会話を楽しみたい!という事で
チョイスしたのは北郷ノルディックウォーキング。
スキーのように両手にポールを持って歩き、
下半身だけでなく上半身の筋肉を使うのが特徴。
現在ヨーロッパを中心に人気が高まっているようです。

事前に北郷町の情報ポータルサイトでコースを確認し、
中級の2.5kmコースで展望台を目指す事にしました。

当日の天候は晴れ。
友達と3人。
市内から北郷町までのドライブも快適でした。

 

 

 

 

 

到着後さっそくノルディックウォーキングスタート!
始めっから吊橋を渡ることができ、「いいね~」と笑顔の3人。
それから山道に入ると、沢山の木に囲まれていて、とても涼しい。

 

 

 

 

 

しかし、冗談をいいながらニコニコと歩けたのは、ほんの2~3分。
「まだ上がるの?」というくらいひたすら階段。
いつのまにか、下ばっかり見て歩いてました。
発する言葉は「きつい」「休憩しよう」「まだ?」と子供。
本当に自分の体力の低下に驚かされました。

700m程山道を上がったところで
ようやく展望台にたどり着きました。
そこでゆっくりと水分補給。
見放しのいい景色を眺めると
山と山の間に日南の海が見えます!
出発地点もずっと下に見えて、ここまで上がってきたという
達成感を味わう事ができました。

 

 

 

 

 

下りは違う道を選びゆっくりと車道を歩いて帰りましたが、
今度は日陰が無く、アスファルトの照り返しもあって暑い!
何をやっても「ぐちぐち」言ってました(笑)。

しかし、それから1週間も経つと「今度は上級にチャレンジしたい!」
とまた次の計画へと発展しました。きつかったけどトータル
良かったんだと思います。このブログでは全くプロモーション
できていませんが、興味のある方は是非この北郷ノルディック
ウォーキングにトライしてみてください!
いい運動になること間違いなし!です。

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710