トップページ » Staff Blog » Vol.1010 アツアツ!鍋焼きうどん!

Staff Blog

Vol.1010 アツアツ!鍋焼きうどん!

投稿者: | 2012年06月16日(土) 00:18:07

ジメジメする季節到来!この季節は悩みがつきません。
洗濯物は乾かないし、カビとの戦い!気分もじめじめ・・・

そんなジメジメ吹き飛ばすのに、あっつあつの食べ物で吹き飛ばすっていう手はいかがでしょう!?
エッ?!イヤ??
まーまーそんなことはおっしゃらずに・・・ww

場所は、宮崎県日南市油津にある「かおる屋」というお店。
ここの名物は、あっつあつの「鍋焼きうどん」

え?この時季に鍋焼き?とか思うでしょ。
でもこのお店は、季節関係なく、特に週末ともなるとお客さんが多いんです。

私が行くときに必ず頼むのは、鍋焼きうどん&やきめし。
日南市は基本的に味付けが甘めなので(醤油とかも甘口)
鍋焼きうどんのダシもほんのり甘いおダシ。具からも味が出ていて良い感じなんです。
地鶏も柔らかくてGOOD!たまりません♪
タマゴも入っていますが、私流はタマゴを崩さずに、避けて避けてうどんを食べ・・・最後にレンゲに半熟タマゴを乗せて、少しダシをすくって食べる(笑)

やきめしの方は、ほんのり醤油の香り。
こちらも地鶏やかまぼこ、野菜などが入ってます・
言っておきますが、やきめしは「チャーハンとは違います!」
調べたところ、「やきめし」と「チャーハン」には明確な差があります!

「やきめし」・・・ご飯を炒めてからタマゴを入れる
「チャーハン」・・・タマゴを炒めてからご飯を入れる

らしいです!
でも、かおる屋のやきめしってタマゴ入ってたっけ・・・・・・たぶん入ってるよね・・・・・・
・・・・・・・・とにかく美味しいんで、日南市に寄った際には、ぜひご賞味を☆

最近、海外に行く機会があったのですが、
やっぱり、日本のというか、「宮崎のご飯」は美味しい!!
いつも当たり前に食べていますが、それがない生活になってみて、改めて気付くものですねww
宮崎の食文化、万歳\(^〇^)/

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710