トップページ » Staff Blog » Vol.114 今すぐ食べたくなる!?上海ガニのおはなし

Staff Blog

Vol.114 今すぐ食べたくなる!?上海ガニのおはなし

投稿者: | 2004年03月29日(月) 12:26:49

中華料理は大きく分けて北京料理、四川料理、広東料理、上海料理の四つがあります。そのひとつ上海料理は、揚子江から採れる魚介類と豊かな大地で育てられ る野菜を材料とし、味付けは日本人の口にも良く合うとされています。上海を代表する料理も数多くありますが、中でも一番有名なのはやっぱり上海ガニ!で しょう。
上海ガニは、正確にはシナモクズガニといいます。中国のほぼ全土の海岸線から河川上流部分にかけて生息しており、長江下流の湖など特定 の地域で獲れたものを特に上海ガニと呼びます。旬は秋頃で、10月は産卵期で卵をたっぷり持った雌、11月は脂が良くのった雄が美味しいとされています。 雄と雌は「ふんどし」などと呼ばれる腹部で見分けることができ、この幅が狭く鋭角になっているのが雄、幅が広く丸みを帯びているのが雌なのだそうですよ。 また、あっさりとして飽きのこない身もさることながら、上海ガニは濃厚なミソも絶品だといいます。私もまだ口にしたことが無いのですが・・・是非一度食べ てみたいものです!
日本でも最近、上海ガニの大量養殖が徐々に始められるようになったようです。宮崎でも養殖している所があるそうですよ。国内 で養殖すれば高級食材である上海ガニも、これまでより安くで食べられるようになるハズ。そうなってくれれば嬉しい限りではありますが、国産の「上海」ガ ニっていうのも、なんだかちょっと奇妙ですよね・・・

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710