トップページ » Staff Blog » Vol.1024 西米良の旅

Staff Blog

Vol.1024 西米良の旅

投稿者: | 2012年08月29日(水) 18:57:02

台風の影響ですね。嫌な雨が続いています。
バケツをひっくり返したかのような雨が、いきなり降りだすから困ったものですw

さて、祭りという祭りに、やはり行けてない私。「今年こそは浴衣を着るぞ!」と意気込んでいたにも関わらず、いろいろな事情が重なり着れずじまい・・・
最近ネタもパッタリなため、少し前の話を(-.-;)

休日を利用してリフレッシュをしたいと、いつもはドライブなど海の方へ行くのですが、今回は山を目指してみました!マイナスイオンを浴びに!
特に目的という目的もなく、どこかで温泉に入ってから帰ろうというだけのアバウトな日程w
ひたすら西米良村を目指し走ってみました。

まず思いついて寄ったのが、西都市にある「都萬神社」。
コノハナサクヤヒメとニニギノミコトが、初めて仲人を立てて結婚式を行ったといわれています。そのため、縁結びや安産の神として知られています。
この神社は木々に囲まれていて、空気が澄んでいる気がします。神聖な場所だからかな~。神社のそういう空気(雰囲気)が好きなんですよね~。
ここで縁結びのお守りを買う話になってのですが、友人が「お守りは買ってあげる方が効果があるんだよ!」というので(そうなのか?)、お互いに買ったお守りを相手に渡しましたが・・・効果はいかにww

次に立ち寄ったのは一ツ葉ダム。これといって何もないんですが、景色が良かったのでパシャリ。
天気が良くて、水面にはまるで鏡みたいに空が映ってました(*^_^*)
その後は、近くに何とかっていう滝がある、ということでうろうろするも見つからず、山道に入ったら、どんどん道が狭くなるはで滝は諦めて、遅めの昼食をとりに「川の駅 百菜屋」へ。
「山菜カレー」なるものに興味をひかれ、注文。ここの店員さんはご年配の方が多く、注文とるのも片付けるのも、の~んびり(笑)
けっこう時間がたって「山菜カレーなくなっちゃった~。ごめんね~」と笑顔で言われ、うどんに変更。
太さがまばらなうどんで、笑ってしまいました(^_^;)

そして最後に立ち寄ったのが、「西米良温泉かりこぼーずの湯 ゆた~と」。
ちょうど帰り際の人達のご一行とかち合い、入口を入ってすぐの物産売り場は人がごった返してました。みんなお土産はないかと物色中。
その脇をすりぬけて、温泉へ。
幸いにもお風呂は人がまばらだったので、ゆっくり過ごすことができました★露天風呂は木々に囲まれて、気持ちが良いですよ~。
リフレッシュできた西米良の旅でした!

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710