トップページ » Staff Blog » Vol.109 全国でも有数の坂道!?観音池通線

Staff Blog

Vol.109 全国でも有数の坂道!?観音池通線

投稿者: | 2004年03月22日(月) 12:34:31

近年観光地としての整備が進み、桜の名所としても有名となっている高城町の石山観音池公園。ボートや観覧車、グラススキーにゴーカートなどが揃い、かな り充実した一日が過ごせます。ここでは車に乗って公園を一周することができるので、お年寄りや子供連れの方にも便利がいいはずです。私が先月訪れた時はま だ桜の開花は程遠いといった感じでしたが、もうそろそろ見頃となっている時期ではないでしょうか?この桜のきれいな観音池通線は「ふるさとの坂道全国30 選」にも選ばれているのだといいます。
さて、ここで問題。「○○30選」「○○100選」などという場所をたまに見かけますが、これってどう やって選ばれるものなんでしょう??実は私も不思議に思っていたので、ちょっと調べてみたのですが、国土交通省の「手づくり郷土賞」選定委員会なるところ で審査し、選定するのだそうですよ。手づくり郷土賞とは、地域の自然や歴史、伝統、文化を活かし、その地域の独自性に根ざして魅力をつくり出している地域 活動に対して贈られるもの。毎年、各市町村に対して募集し、その中から選定されるのだそうです。観音池通線は平成2年に「ふるさとの坂道」として選定され ました。みんなで協力し合って魅力ある地域づくりに取り組めば、あなたの家の前を走る通りが「手づくり郷土賞」に選ばれることだってあるかもしれません よ・・・!?

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710