トップページ » Staff Blog » Vol.1049 インド料理に舌鼓

Staff Blog

Vol.1049 インド料理に舌鼓

投稿者: | 2013年02月12日(火) 21:12:27

みなさんは何料理が一番お好きですが?

やはり日本人ですから和食でしょうか?

では2番目は?

2番目となるとかなり人気がバラけてくるのではないだろうかと思われます。

飽食国家日本。私達の周りには和・洋・中と様々な食材があり、日々違った美味しい食事を食べられるのは本当にありがたいことです。

さて、前置きが長くなりましたが、先日前々から気になっていたものの食べる機会が無かった、「サジョワン」というインド料理店に食べに行きました。友人が誘ってくれまして。

前述の2番目の好きな料理(一番は和食です)は私は中華なのですが、今回インド料理を食べてインド料理のおいしさがうなぎのぼりでした。(といってもカレーなのですが)

一緒に言った友人の一人がアメリカ人だったので、カレーとかよく食べるのかと尋ねたところ、カレーは好きらしく、友人とも食べに行くそうです。(サジョワンのカレーを食べながら「月2回は行きたいね!」と声を弾ませていました。)

先日ネパールに行ってきた友人(日本人)も、

「ネパールではインド料理だったけど、4日間滞在しても全く飽きなかった。インド料理はおいしいよね!」

と目の前のインド料理を食べながらみんなでインド料理おいしいよねという内容のトークで盛り上がりました。

そんな時ふとマナーの話になりました。

インドでは左手は使わないとか、宗教によって肉(豚・牛)を食べないとか。

私はあまり考えず、左手でナンをちぎって食べていました。

今考えるとお店のスタッフさんは中央アジア系のお顔立ちだったので、もしかしたら私たちが食べている姿を見てマナーに思うところがあったかもしれません。

日本で食べているのでそれぞれ美味しく食べれたらよいと言う考え方もあるかもしれません。

わたしもそっちに気をとられて美味しい料理を楽しめないと言うのであればそれはどうかと思いますが、異文化をただ取り入れるだけで、そういった異文化の背景を重んじることがないと言うのも問題なような気がします。

異文化に触れる際は異文化に関心を持つことも忘れずにおきたいなという思いに至った美味しい会食でした。

でも、左手を使わずナンをちぎるのってなんだか大変そう…ちぎるのはアリなのかなあ…

ちなみに2011年7月にCNNが公表した「世界の料理の美食ランキング50」では、
世界1位はタイ料理のマッサマンカレーだそうです。

すごいぜカレー!

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710