トップページ » Staff Blog » Vol.1070 国の名勝 九年庵へ

Staff Blog

Vol.1070 国の名勝 九年庵へ

投稿者: | 2013年06月21日(金) 21:49:30

みなさん、梅雨の時期に入りましたね。なんだか毎週のように台風がきているような…ここ何日かは、蒸し暑い日が続きましたね。熱中症対策しっかりしようと思います。

さて、話はGWにまでさかのぼります…。毎年GWは福岡に行っているのですが、今年は、佐賀の神埼市にある九年庵へ観光に行ってきました。九年庵って何??と思われの方も多いと思いますので、少し説明を… 佐賀の大実業家、伊丹弥太郎が明治25年に造った別荘と庭園で、国の名勝に指定されています。ざっくりしすぎてすみません。

九年庵は春と秋の年に2回しか一般公開されず、日にちも決まっています。GWは6日間で、秋は11月の9日間だとか。そのせいもあり、観光客が多く、駐車場はいっぱいでした。 いざ、九年庵へ!!坂の参道を上ると葦葺の屋根の別荘が。別荘から眺める庭園は、とてもきれいで、一面に広がるコケもみごとです。みどりがとてもきれいで涼しさを感じました。気分もスッキリ。

きれいな風景を見た後はおいしいご飯♪ってことで、梅の花というお店で昼食を。バイキングなのですが、どれもカラダに良さそうなものばかり!!お豆腐やもちもちの杏仁豆腐、神埼市名物のそうめんなど頂きました。BGMはジブリシリーズでとても癒されます。

帰りは、神埼市のゆるキャラ“くねんワン”と“くねんニャン”に遭遇。十六茶のCMにも現在出演中とのことです☆

また今度は秋に訪れたいなと思いました。

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710