トップページ » Staff Blog » Vol.1085 鍋を食べて秋を先取り!

Staff Blog

Vol.1085 鍋を食べて秋を先取り!

投稿者: | 2013年10月02日(水) 13:00:46

最近は朝もずいぶんと気温が下がり、秋らしくなってきましたね。「秋だから~」とか言いながら、何かにつけて年中食欲の季節のzakiです(笑)
振り返れば私の日記、食べ物の話題ばかりだなぁと反省しております …

さて、そんな私は週末に自宅で鍋を楽しんだわけですが、やろうと思ってもなかなかお肉の手に入りにくい&下処理の難しい「猪鍋」にチャレンジしてみました!というのも、知り合いの方から猪肉のブロックをドーンとおすそ分けしていただき「わぁ、こんなにたくさんどうやって食べよう…」と考えた結果、これくらいしか浮かばなかったので王道の猪鍋にしていただこう!と思い立ったのです。
いかに猪肉の生臭さを解消できるか、やわらかく仕上げられるか…臭み消しに生姜やら長ねぎやら投下!そしてこまめなアクとり…いつもの鍋よりも慎重に調理していき、さぁいただきます!自分の手では初挑戦の猪肉料理、お味の方はいかに!!!

お肉の感想から言いますと、とっても野生的なお味♪言い換えれば、完全には生臭さを解消できておらず、お肉も硬め(笑)まぁ、言い訳するとそんなに時間を掛けられなかったというのもあるのですが、総合評価としては普通においしくいただけた!というところでしょうか。プロの手だとどのくらいこのクセをおいしさにつなげることができるのか、そもそも猪肉なんだからこんなものなのか…食べ比べてみたいものですが、なかなか出会えない代物ですし、まず山の恵に感謝です!
レモンの香りが爽やかな、リモンチェッロ(レモンのリキュール)のソーダ割をお供に、ガッツリスタミナ系鍋をさらっと(余裕で)食べつくし、大満足な週末でした。

鍋というと、ボリューム感のあるイメージですが、鍋一つで知らない間に野菜もたくさん摂ることができるので好きです。それに、鍋を囲って会話も弾みますし、心も体もぽかぽか♪
これからどんどん気温も下がり、厳しい冬がやってきますが、皆さんも鍋を食べて寒い冬を元気に乗り切りましょう!

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710