トップページ » Staff Blog » Vol.1095 植木市(うえきいち)

Staff Blog

Vol.1095 植木市(うえきいち)

投稿者: | 2013年12月20日(金) 11:06:53

学生の頃には想像もつきませんでした。
まさか自分が「植木市」へ好んで行くようになるとは・・・。

先日11月に開催されていた「秋のみやざき植木市」に行ってきました。
なんか好きなんです。
売られてる花や木を見るのが。
そして頭の中で、見ている花木を自分の庭に植えて成長させたりします。(これが楽しい。笑)
実は今年の3月も「春の植木市」に行ってきまして
その時は、自分の家で四季を感じたいと思ったのがきっかけで桜の木を買って植えました。
大きくなって根が家を持ち上げてしまうんじゃないかと心配し、現在は鉢植えで育ててます。
秋定番のもみじの木はすでに植えてありますので、
今度は夏にひまわりを育てたいなと思っているところです。
ですが、今回行ってきた植木市でのお目当てはフルーツの木です。
妻と話し合った結果、いくらあっても困らないフルーツにしようということで
レモンやライムが候補に上がりました。
ライムはたくさんあっても困りそうなイメージがあるかと思いますが、
カクテルはもちろん鶏の唐揚げや白身魚のムニエル等にも相性がいいそうです。
そしてどちらも飾りとして使えるのは嬉しいです。

ではでは植木市の話に戻ります。
会場は宮崎神宮東神苑で、約50万本の花や植木などが展示、即売されています。
お客さんの年齢層はご想像にお任せします。(笑)

まずはレモンとライムのお値段や状態、育て方を聞きながら一周見てまわりました。
育つ条件は家の庭の条件で全然問題ないとのこと。

(地植え用で植木を買う際は、植えたい場所の土や日当たり、
他にどんな木が育っているか等を伝えて、その植木が自分の庭に
適しているか確認しましょう!)

お値段がどちらもだいたい1000円~2000円ほどでしたので、
まだ実が成っていない元気そうな植木を見つけて、レモンは1000円、
ライムは1500円で購入しました。
どちらも枝にトゲが生えているので2本とも庭の隅に植え、
現在は週に一回たっぷりの水を与えて観察してます。

 

 

写真
左(ライム)右(レモン)

 

 

 

早ければ来年実が成るそうで、
早く大きくなって欲しいとわくわくしている今日この頃です。(^^)

今年も残りわずか!
バタバタの年末!

do or die.

 

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710