トップページ » Staff Blog » Vol.1097 年のはじめに・・・

Staff Blog

Vol.1097 年のはじめに・・・

投稿者: | 2014年01月07日(火) 18:39:49

みなさま、新年あけましておめでとうございます!
2014年最初のブログ更新、FKDが勤めさせていただきます。

みなさまお正月はどのように過ごされましたか?
私は基本家でゴロゴロしていることが多いものですから、この時期は大抵肥えて腹まわりが大変なことに・・・!
そんな反省をふまえて今年はなるべく動こう!と自転車であちこち出かけてみました~
お正月、天気も良くてなかなかのサイクリング日和でございました。

元旦といえば初詣ですね!
昨年は元旦に行きそびれてしまったので、今年こそは!と自転車で1時間ほどかけて、宮崎市阿波岐原町にある『みそぎ御殿』までお参りに行きました。
みそぎ御殿は市民の森、江田神社とみそぎ池の中間にあるお宮で、多くの家族連れでにぎわっておりました。

さてさて、お参りに行くときまっておみくじがひきたくなるんですが、昨年はまさかの末吉・・・なんとも微妙な気持ちになってしまったのでリベンジもかねていざ!

おぉぉぉ!でました!夢にまでみた大吉が!!
大きく花開く・・・よかった、今年はいい年になりそうです!!
待ち人も「来る」とのことなので、なんだかすてきな出逢いがありそうな予感♪(笑)
おみくじにはいろんなお言葉がかかれてますけど、決まった解釈とかはないそうなので、自分の状況にあわせて自由に解釈していいんだそうです。
また、ひいたおみくじは運勢に関係なく一旦持ち帰っても、後日改めて納めに来ればOK!とのこと。
(私はお守り代わりに財布に入れてます。)
イマイチの運勢だったりしてその場で結ぶ際は、神社の境内に「結びどころ」という場所があるので、ねじったりせずきれいに折りたたんで心を込めて結べば凶をとどめて吉に転じることができるのだとか。
「凶」を引いてしまった方も、今年はダメだ・・・と思うのではなく、気を引き締めていこう!ぐらいの気持ちで誠実に過ごせばご加護をえられるそうですのでご安心ください。

ところで「初詣っていつまでに行けばいいの?」と考えたことはございませんか?
一般的に、三が日にお参りすることを「初詣」というみたいですが、1/7までの「松の内」にお参りする事を初詣と言ったりもするようです。
また地方によれば1月いっぱいを初詣と言うところもあるようなので、「あ~行きそびれたな~」という方、今からでも遅くありません!
今なら混雑も軽減されているでしょうし、遠慮なくお参りされてみてはいかがでしょうか?

みなさまの一年が、幸多くすばらしいものになりますように♪

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710