トップページ » Staff Blog » Vol.1099 柳川城下で癒しのひととき

Staff Blog

Vol.1099 柳川城下で癒しのひととき

投稿者: | 2014年01月10日(金) 22:37:00

新年を迎えて早10日ですが、皆さんはどのようにお正月を過ごされましたか?私は今年こそは寝正月になるのを回避しようと、ちょっと福岡県柳川市まで足を伸ばして来ました。

 

柳川市といえばそう、有名なのは川下りですよね!城下町など、風情ある町並みを眺めながら散策するのが好きな私は、前々から体験してみたいと思っていたのです。

 

 

柳川市に着くと、まずは西鉄柳川駅付近のお店で、柳川名物のうなぎを頂いて腹ごしらえ。普段はうなぎなんて滅多に食べられないのですが、せっかく柳川まで来たし、この日はお正月ということで大奮発(>_<)

 

 

 

美味しいうなぎでお腹も気分も満たされたところで、そのお店からも程近い乗船場へと向かい、いざ川下り!私が乗った船は十数人の乗客と、船を操る船頭さんが一人。真冬の川下りということで、寒さを一番心配していたのですが、この日は比較的暖かく、しかも船の上にはこたつが準備されていて、とても快適でした。

 

 

 

船頭さんは竹竿一本で船を自在に操り、しかも軽快なトークで観光案内してくれたり、民謡を披露してくれたりと、私たちを楽しませてくれます。途中には「えっ!ここを通るの!?」というほど狭い水路をスイスイと進んでいくので何度も驚かされました。

 

 

 

さて、もうお気付きかとは思いますが、ずっと「川下り」と紹介していますが、正確にはコレ、川下りというより「掘割下り」なんですよね。川ではなく、人工的に作られた掘割を周遊してるのです。この辺りに建っていた柳川城は、何重もの掘割に囲まれたお城だったのですが、明治時代にお城は消失してしまいました。そして石垣やお堀だけが残り、それが観光名所となったわけです。

 

その風景は四季ごとにいろんな表情を見せてくれますし、水上パレードなど年間を通して様々なイベントが催されているようです。この情緒豊かな風景を眺めながら船に揺られていると、のんびりとした癒しのひとときを過ごせて最高ですよ!

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710