トップページ » Staff Blog » vol.1127 再発見!科学技術館が面白い‼

Staff Blog

vol.1127 再発見!科学技術館が面白い‼

投稿者: | 2014年09月20日(土) 01:17:46

突然ですが皆さん、宮崎科学技術館へ行かれたことはありますか?実は私、子どもの頃に一度行った記憶はあるんですが、それ以来なかなか行く機会がありませんでした(近くに住んでるが故に、いつでも行けるからという考えですね)。そして先日、何となく子どもを連れて行ってみたくなり、20数年ぶりに訪れてみました!

 着くと間もなくプラネタリウムの開始時間となったので、エレベータで慌てて3階へ。場内のアナウンスによると、ここのドームは九州で一番、世界でも五番目に大きいのだとか!そして写真の投映システム「スーパーヘリオス」は、約38,000個もの星を映し出すことが出来るというのですから驚きです。

スクリーンには、ちょうどこの時季の星空が映し出され、秋の星座やそれにまつわる神話の解説などが行われます。子どもの頃から星座に興味があった私には、かなりワクワクさせられるひとときでした!(『聖闘士星矢』世代ですので…)

そのあとはアニメ『秘密結社 鷹の爪』でブラックホールの謎について勉強出来る映像が上映され、これまた面白くてためになるものでした。ちなみに他の時間帯では、アニメ『ONE PIECE』の星座解説なんかも上映されてるみたいです。

 そんな感じでプラネタリウムだけで既に大満足の私ですが、2階の展示コーナーへ降りてみて、またまたワクワクが増幅!目で見て楽しむものから、実際に体験できるものまで沢山の展示物が並んでいて、“遊び放題のゲームセンター”といった感じ。楽しみながら宇宙や環境、先端技術などについて学習が出来るんですから、お子様がいる方はゲームセンターなんかに連れて行くよりよっぽど経済的で、ためになるのではないでしょうか?

というわけで、久しぶりに来た科学技術館は楽しすぎて一日居ても飽きない施設でした。こんなに興味深い施設だったことを知らなかった自分にとっては、まさに再発見。プラネタリウムも季節によって解説の内容が変わるみたいだし、また近々訪れてみたいと思います!

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710