トップページ » Staff Blog » Vol.1133 紅葉求めてふらり旅記

Staff Blog

Vol.1133 紅葉求めてふらり旅記

投稿者: | 2014年11月27日(木) 21:05:34

はじめして~、G-Ayuです。
だんだんと冬らしく・・・ん・・・?
なんか語弊がありそうなので。
朝夕冷えて昼暑い!という宮崎の冬到来ですね。
うん、そんな感じです(笑)
お風邪など召されておりませんか?

そんなG-Ayu、先日の日曜日に椎葉村へ行って参りました。
・・・椎葉村話続きですみません。
わざとじゃありません。
久々にふらり旅に出た先が椎葉村だったのです;;
椎葉村、素敵な所でした。
私も平家祭り行きたかった・・・(涙)

そんなこんなで美々津から耳川上流目指して川沿いをドライブ。
耳川沿い、お天気な午前中だと透き通る水面が光を反射してキラキラ綺麗なので、ドライブにはお勧めなのですが・・・如何せん15時頃だったもので、夕日が反射しすぎて目が痛かったです。

あ~、午前中だったら綺麗に見えたんですけどね~と言いながら、ひたすら走る。走る。
途中、今回のふらり旅の目的である紅葉観賞。
山の木々が所々色付いていて、満足しながらのドライブ☆
川沿いに植えられている紅葉が綺麗でした。
しかし、不思議なことに、真っ赤なのもあれば上半分赤、下半分緑。
半分緑で半分黄色。半分赤で半分黄色などなど。
同じ植樹条件に見えて、何が違うんでしょうね。不思議。

お~、結構道広くて綺麗なんですね~と諸塚や東郷を走った先。
試練は此処からでした的な。
行った方にしか分からない、スリル満点なドライブロード☆
初椎葉村ドライブ。

ようやく辿り着いた椎葉の道の駅で、お土産どっさり。
先輩おススメな菜豆腐。おーきな椎茸(どんこ??)、羊羹←熊本産でした・・・;;
大好きな柚子味噌(笑)
買い過ぎです。分かってます。でも美味しそうだったんですよ!←
菜豆腐も持ち帰りだけだったので家で食しましたが、実際美味しかったです♪
満足!!
そーして、よーやく、よーやく、辿り着きました。

Shiiba

鶴富屋敷(写真取れなかったんですが;;)と歴史資料館。
4階建ての高さがあるという階段を、ひぃひぃ言いながら3人で上がり(笑)
や、資料館に入れば簡単に行けるそうですよ。
時間がね・・・遅過ぎたんです(笑)

出逢いました!
小さな厳島神社。朱塗りが綺麗で素敵!

厳島神社

お参りして、おみくじ引いたら『末吉』
・・・まぁ、ここから踏ん張れってことですよね(笑)

紅葉

思った程には残念ながら紅葉は少なかったのですが、
それでも澄んだ空気の中に立つ紅葉は綺麗でした。
ん~、幸せな時間でした。

まぁ、G-Ayuのフラリ旅にはありがちな、目的地に着いたら夜でした的展開のため、鶴富屋敷や歴史資料館の見学はしなかったのですが、上の方から見渡すだけで、平家の人達の暮らしぶりが目の前に広がるようで、思いを馳せながら帰路につきました・・・。

そして、『ひむかの神話街道』突っ走れ!で、またまたびっくり。
山をいくつ越えるのか、走っている内に楽しくなってきました(笑)
これは、古き良き時代、道がない中をどんな風に椎葉まで逃げてきたのか、そんな妄想が広がりました。
今度は資料館ゆっくり見たいなぁ・・・。
うん、歴史好きなんです(笑)

でも、綺麗なトンネルがいくつも出来ていたため、随分ショートカットして椎葉村に行けることが分かりました。
椎葉村素敵でした~♪
癒しパワー全開の地で、ひと時のリフレッシュさせて頂きました。
また行きたい!
そして、是非椎葉村へ☆

そして〆は。
先輩御所望の海鮮丼!!!
美味しゅうございました♪

海鮮ど~ん

結論。

女のフラリ旅は、食べ歩きを楽しむ旅である。(笑)
や、一概には言えませんが。
それが醍醐味ですよね☆

長々だらだらのフラリ旅記ですみません;;
またいずれ。

I want to go to NISHIMERA at the next trip ☆

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710