トップページ » Staff Blog » Vol.1158 こんにちは、『Pepper』

Staff Blog

Vol.1158 こんにちは、『Pepper』

投稿者: | 2015年07月06日(月) 21:46:20

こんにちは

少し前の話題になりますが、昨年ソフトバンク社から「世界初の感情認識人型ロボット、『Pepper』」が発表されました。

そして先月いよいよその『Pepper』の一般販売が始まったようです。

子どもの頃、ブラウン管で見た「ドラえもん」のような夢物語が、自分が大人になるころに現実として、リアルに体験、いや、一緒に生活できるレベルまで具現化されたのです。(もちろん、ドラえもんレベルではないですが)

ペッパーの発表前に、ソフトバンクの代表、孫氏はtwitterで「私は、25年間この日が来ることを夢見て来ました」とおっしゃられています。

実に25年も、インターネットもPCも黎明期だったころから、ロボットとの共存を夢見ていらっしゃったわけです。

その25年にもわたる夢の結晶が、私たちの身のまわりに新しい夢や生活を届けてくれるわけです。

ロボット産業は「日本のお家芸」と言われており、私たちの知らない現場で活躍しているのは周知の範囲でしたがいよいよ、自分の生活に関わるレベルでロボットと共存する「現在」となりました。

『Pepper』が誕生したのを知り、こういった技術が現代日本が抱える医療・介護の問題の一助となることを期待しつつ、先の未来を見据えていかなければと思います。

 

なお、身近な場所として『Pepper』と触れ合うには、

『ネスレ日本が展開する「ネスカフェ」のコーヒーマシン売り場で、ソフトバンクロボティクスの人型ロボット「Pepper(ペッパー)」がスタッフとして接客を開始した。本日よりビックカメラ有楽町店に導入され、年内に日本全国の家電量販店20数店舗で順次展開していく予定。2015年末までに1,000店規模を目指すという。』

※引用元 https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20141201_678271.html

と言うことなのでお近くの家電量販店に行くと『Pepper』に会えるかもしれません

と思って調べたらイオンにいるみたいじゃねーか!!!!
https://www.softbank.jp/mobile/shop/pepper/

こういうの大抵宮崎ハブられてますが、嬉しいですね!会いに行って書けばよかった…

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710