トップページ » Staff Blog » Vol.1168 DIY~波板張替え~

Staff Blog

Vol.1168 DIY~波板張替え~

投稿者: | 2015年10月23日(金) 16:33:37

※DIYとはDo It Yourself(ドゥ イット ユアセルフ)の略語で、「自身でやろう」の意。

はい、ということで波板の張替えをしました。

先日の台風で物置小屋の屋根(波板)がべらっと
めくれた状態になってしまい、修理屋に来てもらおうかとも考えたのですが
ネットで調べてみてたところ意外と簡単そうだったので自分で張り替えることに!

今回必要だった材料は波板5枚(7尺1枚=1200円程)と、とめ具40個(1個=10円程)。
あとは自前の電動ノコギリと穴あけ用にインパクト。
たったこれだけで出来てしまうのです。

作業はといいますと、
①剥がれた波板を豪快に解体。
②適当な長さに揃えて切った波板を仮設置。
③適切なポイントに穴を開け、とめ具で固定していく。
以上です!!

と簡単に説明しましたが、実際は結構大変で…
とめ具の大きさを間違えて買ったり、材料が足りなくなってハンズマンへ2往復したり、
仮設置したけど屋根側はまったく手が届かずとめ具を付けれないとか、
脚立の長さが足りず、近所のおじさんに大きめの脚立を借りたりとか…

2~3時間のつもりが5時間程かかてしまいました…。

でも見てください!
この初心者の腕前を!

しかも透明の波板をチョイスしたおかげで
中がとても明るくなったんです!
これは予想外の喜びでした!

結果よければ全てよしってことで、
今後も自分でやれそうなことは
どんどんチャレンジしていきたいと思います!

よろしくです。

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710