トップページ » Staff Blog » Vol.1176 マッサマンカレーを作ってみた!

Staff Blog

Vol.1176 マッサマンカレーを作ってみた!

投稿者: | 2016年02月09日(火) 20:15:56

寒さが続く上に、最近ではインフルエンザも流行っているようですね…毎日マスクが離せない今日この頃のzakiです。

去年の春に新婚旅行でタイに行ってからというもの、タイ料理にハマっております。
輸入食料品のあるスーパーに行っては、チラっと食材なんかをチェックしてみたりしているのですが、先日タイカレーのひとつである「マッサマンカレー」のペーストを発見!
この「マッサマンカレー」、2011年にアメリカの旅行情報サイト「CNN TRAVEL」のWORLD’S 50 BEST FOODS(世界で一番おいしい食べ物ベスト50)のランキングにおいて1位を獲得したカレーなのだそう…これは食べておかないと!と購入。

購入したペーストというのが、具材などはなくペーストのみ。これをベースに、その他の材料を買って箱に載っているレシピを見ながら作るというもの…さて、世界一おいしいカレーになるのか?!!
①まずは羊肉と鶏肉を炒める・・・羊肉を手に入れるのは厳しいので、代わりに牛肉を使用。そして肝心の鶏肉を買い忘れるも、牛肉のみで続行!!(←この時点で多分世界一から若干遠のいてますけど)
②そして別の鍋にサラダ油を入れ、ペーストとスライスした生姜を2分間炒めます。
③そこへココナッツミルクと炒めた牛肉とじゃがいもと砕いたピーナッツを入れて煮立たせます。
④煮立ったら、ナンプラーと米酢を各小さじ1、砂糖小さじ2と水1カップ、そして塩を適宜加えて、じゃがいもが煮えるまで待ったら出来上がり♪(最後にカシューナッツを飾るとなお良し!ですが今回はナシで。)
ペーストと一緒に買ったジャスミンライスを炊いて、一緒にいただきます!

カレー自体はさらっとしているのに、コクがあって濃厚!タイカレーだし、すごく辛いのでは…?と思っていましたが、ココナッツミルクもたっぷり入っていることもあってとってもまろやかでおいしい!!!
ここへ今回用意できなかった鶏肉とカシューナッツ、牛肉ではなく羊肉を使ったらもっとおいしいカレーになるはず!…いや、本当は本場で食べたいですが(笑)
おまけに、ブログに載せるつもりもなく撮影したので、盛り付けた皿がダサい…(18の時に実家からもらった皿)

ということで、具もきちんと入ったお手軽なレトルトや、マッサマンカレーを提供しているタイ料理やさんもきっとあると思いますので、どこかで見かけたときは是非食べてみてくださいね♪

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710