トップページ » Staff Blog » Vol.16 カボチャづくしのお祭りに行ってきました!

Staff Blog

Vol.16 カボチャづくしのお祭りに行ってきました!

投稿者: | 2003年10月27日(月) 22:23:44

各地でイベントが目白押しの10月ですが、今回は「ハローカボチャまつり’03」というイベントに行ってきました!聞いたことない、という人も多いかも しれませんが、それもそのはず、今年が第1回目となるイベントなのだそうです。1回目ということもあり、その規模としては大きなものではなかったのです が、かぼちゃリレーにかぼちゃ図画コンテスト、かぼちゃの試食コーナーなど、一日中かぼちゃづくしの、まさに「カボチャまつり」!といった内容でした。そ の中でも注目を集めていたのは、かぼちゃの重量を競った「かぼちゃコンテスト」。最も大きかったもので57.9kgもあったそうです。世界記録は 500kgを超えるそうなので、それに比べればまだまだ小振りなのかもしれませんが、自分の体重ほどもあるかぼちゃがいくつもゴロゴロところがっている光 景は圧巻でした。

○ここでちょっとカボチャの豆知識
さて、かぼちゃには食用ではなく観賞用として栽培されるかぼちゃも多くあ ります。このようなコンテストに出されるジャンボカボチャもアトランティックジャイアントという観賞用の品種です。私達が普段食べているかぼちゃといえ ば、多くは西洋かぼちゃと呼ばれるものです。宮崎を代表する野菜の一つに黒皮かぼちゃがありますが、これは日本かぼちゃに分類されます。最近では西洋かぼ ちゃに押されて消費が減少している黒皮かぼちゃですが、西洋かぼちゃには無い、ねっとりとした食感を持つ、煮物にするにはうってつけの食材なのです。

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710