トップページ » Staff Blog » Vol.15 飫肥城下まつり体験記

Staff Blog

Vol.15 飫肥城下まつり体験記

投稿者: | 2003年10月21日(火) 22:24:55


日南市にて毎年10月第3土曜・日曜に行われる祭りといえばもちろん・・・「飫肥城下まつり」!!なのですが、恥ずかしながら私は宮崎県民でありながら、そのタイトルこそ聞いたことはあれど、どんな祭りなのかはいささかも存じ上げませんでした(^ ^;)そこで百聞は一見にしかず!てことで、実際に飫肥城下まつりを体験するべく日南市飫肥まで足を運んで参りました。
いつ来ても落ち着いた佇まいを見せてくれる飫肥の町。ここでは町が一丸となって、城下町らしい景観づくりに努めているようです。また、「大手門」や「松尾の丸」などは昭和53年に復元されたもので、これらの復元を記念して開催されるようになったのが、「飫肥城下まつり」なのだそうです。いつもはのんびりとした雰囲気の漂う飫肥の町も、この日はすごい賑わいを見せていました。そして祭りの中でも一番目を引くのはやっぱり、商人通りでのパレード!折網笠を被った侍姿で踊る、日南の郷土芸能・泰平踊りは勇壮で、飫肥の町並みにもマッチしてカッコ良かったです。さらにその後に続くのは、沖縄県の伝統舞踊「エイサー」。泰平踊りの荘厳な感じとは打って変わり、会場は陽気な雰囲気に。太鼓に合わせて沿道の見物客も思わず手拍子を始めていました。しかしなぜ日南でエイサー??という気もしたけど、日南は那覇市と姉妹都市であるとのアナウンスを聞き、納得。
この他にも早馬や四半的大会が行われるなど、一日で日南の郷土芸能を味わえてしまう、欲張りなお祭りでした。

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710